2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリネシア文化センターとあおいチャン

ハワイ旅行で感じたことを既に本欄で、『ハワイの日本語とこれからの中国』(3月16日)、『ハワイの名ガイド川手さん』(3月23日)と2回に亘って書いた。今回がハワイシリーズの3回目である。タイトルどおり、ポリネシア文化センター(Polynesian Cultural C…

河村市長を応援せねば

昨24日名古屋市議会は、河村市長が提出した「議員定数及び議員報酬半減」に関する条例案を1対73の圧倒的多数で否決したということである。これに対して河村市長は「稼業化し、既得権益にしがみつく議員先生たちの性がはしなくも露呈した」との趣旨の発言をさ…

ハワイの名ガイド川手さん

先々週ハワイに行った時、2日目にオアフ島1周とポリネシア文化センター・ツアーというコースに参加した。同ツアーへの参加者は20名ぐらいで、われわれの年代を最高齢に若い人は20歳前後の大学生という塩梅であった。 このツアーのガイドは川手さん。父親が広…

セキュリティチェックにソフトパワーを

今週は大分に行って来た。大分へは仕事である。ただ本日書きたいのは大分のことではなく、羽田でのセキュリティチェックについてである。チェックが厳しくなったのは聞いていた。しかしここまでとは思わなかった(もっとも私だけがたまたまそうした目に遭っ…

ハワイの日本語とこれからの中国

先週ハワイに行ってきた。これまで機会がなくて初めてのハワイ行であった。と言うよりあまりにもポピュラーすぎるところから、偏見が邪魔して足が向かなかったという方が真実かもしれない。 ハワイ・リピーターの妻からは何度もハワイの心地よさを聞いてはい…

内需振興は「量入制出」で考えよ

トヨタ問題がなかなか片付かない。私は、この問題の根源は政治力を持たない国の企業が間違えて世界の№1になってしまったということだと考えている。企業が世界で№1の地位を確保するためには、その企業が属する国家の圧倒的な政治力が必要とされるわけである…