2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

参議院をこんどこそ“良識”の府に

期待値以下の民主党政権はよれよれである。そして普天間問題を巡る社会党の政権離脱でそうした“よれよれ”度はいっそうのこと高まった。鳩山さんは確かにリーダーシップに欠けるし、一方の小沢さんも旧弊を引きずる悪代官の印象がどうしても拭い切れない。内…

再び法人税問題:経営者諸氏に告ぐ

5月17日付け本欄で『法人税率の引下げ問題に思う:経営者の経営放棄』ということで、法人税率の引下げ問題を取り上げた。その主旨は、「税収において過度に法人に依存することには元来賛成でない」という立場を明らかにしたうえで、しかし法人税率を引き下げ…

公務員制度改革:ノンキャリの絶望を慮れ!

先週久しく会わなかった友人と一夜酒を共にした。彼は高校を卒業したあと中央官庁に就職した、いわゆるノンキャリである。会った用件は同窓会の幹事会ということであった。電話でうすうす感じてはいたのだが、会った瞬間からその苛立ちが覆うべくもなく伝わ…

法人税率の引下げ問題に思う:経営者の経営放棄

法人税率の引下げ問題がここへ来て、また俄かに騒がしくなって来た。法人税率引下げを求める根拠を、今日(5月17日付け)の読売新聞によって見てみよう。ここではわが国の法人税の実効税率は40.69%であり、この水準は欧州の30%前後、アジアの25%以下などに比…

タレント候補の擁立:また愚行を繰り返すのか?

これまで私は自民党支配の宿痾からの癒しを期して、小沢・鳩山ご両人の金銭問題、政策的迷走などに目を瞑って民主党に肩入れしてきた。色々あるが、折角誕生した新政権である。長い目で見てやらなければ、これまでの努力が水泡に帰してしまう。その一心であ…

鳩山さんは本当に馬鹿なのか?

この連休に鳩山さんが首相として始めて沖縄を訪問し、その対応の不手際に非難の声が上がっている。こうした非難は大きく2つに分けてよいだろう。ひとつは、普天間の移転先を「最低でも県外」と言明していた発言を、党の公約ではなく党代表としての個人的見…