2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

急落した内閣支持率

この週末(6月17日〜18日)の各メディアの世論調査結果が発表された。各社ともに内閣支持率は急落。逆に、不支持率は急上昇した。その結果として、「支持率−不支持率」についての5月から6月にかけての各社縮小幅を大きい順に並べると、讀賣新聞25%(支持率:5…

佐々木さやかさん、お疲れ様でした

14日の参議院での金田法務大臣に対する問責決議案に関して、公明党佐々木さやかさんの反対討論は非常に酷すぎた。あれだけ物議を醸して来た金田大臣を礼賛三昧。聞いていてすっかり気分が悪くなってしまった。同晩の報道ステーションに登場した田原総一郎さ…

改めてリーダーの資質と自民党議員の責任を問う!

先週の土曜からこの金曜まで体調を崩して不覚にも緊急入院してしまった。入院は子供の頃を除けば、初めての経験と言っていい。それなりにショックであったが、この間暇に任せて一層「共謀罪」法と、加計問題を注視していた。それにしても「共謀罪」法の参議…

待ちに待った瞬間。内閣支持率急落

6月1日付「日経電子版」のインターネットを通じた世論調査(5月27〜30日実施)によれば、安倍晋三内閣支持率は26.7%と、前回調査(5月20〜23日実施)の52.1%から25.4%ポイントの、まさしく”超”急落となったということである。また地域限定ではあるが、北海道新…

下衆や下衆。自民党良識派に期待

前文科次官・前川喜平さんへのえげつない大新聞の暴露記事の波紋は、まだまだ収まらないようだ。傾向として大新聞およびリーク主の思惑に反して、前川さんを人格的に攻撃する論調はきわめて少なく見える。世論もさすがにあまりにもなりふり構わない”印象操作…