2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

事業仕分けをパフォーマンス劇場にするな

今日(24日)から事業仕分けの後半戦が始まった。事業仕分け自体は国民の高い支持を受けており、鳩山内閣の支持率の下支え役を果たしているということだ。私も公開の場での事業仕分けには基本的に賛成である。 だが前半戦が終了したところで、現行の進め方に…

民主党が委ねられた期待を果たすために

日経新聞≪やさしい経済学≫の10月5日から始まった今回のシリーズは、<「社会科学」で今を読み解く>である。現在は学習院大学の井上寿一教授が、『国家ビジョンの再構築』をテーマに健筆を奮っておられる。 ここでは昭和戦前期を、20年というわずかな時間に…

そこが変だよ! 日本人の自己主張

わが家は東京郊外の戸建てである。10年ほど前に、100戸ほどが纏めて売り出された建売りであるが、植栽が豊富で、シックな外観で統一された街並みが気に入って購入した。戸建てに限らず建物は年数を経れば補修が必要となる。わが街も10年を経てこの何年かは屋…

性向の民族性:日本人はベンチャーに向かない?

わが国では性格が血液型によって決定されるという俗説が根強い。一方で血液型については民族“差”が大きいと言われる。こうしたところを併せて考えれば、性格には民族“差”が見られるとしてよいこととなる。ただ血液型性格決定論は俗説が先行しすぎている嫌い…