2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マニフェストはアラカルトに

先週の日曜日に麻生総理がわが街に遊説に見えた。狭い駅前は麻生さんが到着する随分前から満員御礼の大盛況で、ご本人が到着したときには女子高生から黄色声援があがり、その人気の強さには正直驚いた。麻生さんご自身もだいぶ気をよくされたようである。麻…

それでも民主党を支持しなければならない

このブログを読み続けてくれている友人から、先週抗議のメールがあった。内容は、私が民主党に肩入れすぎるというのである。彼はかなりの保守主義者であって、靖国問題、従軍慰安婦問題、国防問題、教育問題等々、これらに関する民主党の左派勢力の政策を怪…

『結党!老人党』に拍手

私ごとであるが、このブログを書き始めて今日で丁度1年である。今回の分は122回目になる。1年でほぼ120回であるから3日に1度書いてきたことになる。ただこれは最初の頃に書きたいことが一杯あって、ほとんど毎日書いたためである。最近は書きたいことが…

経済学は社会科学の女王か?

私は、若い頃に少し詰めて経済学の訓練を受け今現在も大学で教えている。しかし基本的に市井の研究者にすぎない。市井のという意味は、軸足がビジネスの世界にあり専門の研究者ではないということである。そうした目で見れば見るほど、経済学などはとても社…