2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

江崎さん、別にいいじゃないか。核心はモリ・カケ・日報問題から眼をそらさないこと

江崎鉄磨沖縄・北方担当大臣がマスコミの餌食になっている。「失言が怖いので答弁書を朗読する」「そもそも大臣就任は重荷だった」「要請を一旦断ったが、二階さんに説得されて翻意した」。これらが失言なんだという。要は、最初からこんなにやる気のない人…

パンとサーカス

昨日、内閣改造を受けた支持率の上昇について書いた。ドタバタ劇場を目の当たりにして、一旦現政権に嫌気をさした民衆がまたふらふらと舞い戻ったということである。モリ・カケ・日報、どの問題についても安倍さんの隠蔽姿勢は相変わらずである。私がいくら…

モリ・カケ・日報、何にも片付いていないのに

内閣改造が行われ、その結果、内閣支持率が回復しているのだという。しかしモリ・カケ・日報、懸案事項は何にも片付いていない。それなのに支持率が回復。会見で8秒間頭を下げれば、それで全て水に流せるのか。こんな調子だから、国民は安倍さん一派に高を括…

I miss 藤山愛一郎さん

内閣改造が進んでいるようだ。漏れ伝わってくる内定者はまったく新味がなく、一向に興味をそそられない。人気挽回と行くか行かないかは、一目瞭然である。安倍さんは頑張っているのかもしれないが、これはまったくの徒労であろう。 翻ってこのところ私の頭か…