2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩山問題は何が悪いのか?:この期に及ぶメディアの悪あがき

二人の元秘書が起訴され、昨日(24日)は鳩山さんの弁明会見で終始した。折角のイヴなのにご苦労なことである。この問題を巡ってはまたぞろメディアなるものが街頭インタビューに繰り出して、「庶民感覚に欠ける」「国民は怒っている」「黙っていない」など…

鳩山・小沢の阿吽の連携?

先週末、国会議員140名余を含む総勢600名にも上る小沢訪中団が中国を訪れた。胡錦涛主席との今か芝居じみた握手会などもあって、小沢さんの権勢示威が最大の目的とマスコミは伝えるが、これは本当にそれに止まるのであろうか? いずれにしても前から計画され…

鳩山家の「子供手当」考から派生して

鳩山首相に続いて、邦夫さんも同額母親から資金提供を受けていたことが発覚したということだ。マスコミに登場しては兄の批判を繰り返す姿に違和感を感じていたが、これですっきりした。自民党も身内に同様のケースがあるのだとすれば、首相への追求の鉾先も…

JALの年金問題を考える:懸念は虚業三勇士の跋扈

JAL再建を巡っては、企業年金の削減問題ばかりがクローズアップされているようである。しかし肝心なのはJALが今後本当に再建可能か否かということである。日航OB氏だってJAL自体が破綻してしまえば、元も子もないことは充分に承知しているはずだ…