2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

右大臣実朝と鳩山さん、そして章男さん

昨年は太宰治の生誕100年記念ということで、彼を知らない若い世代にも太宰ブームが起きたようである。それに釣られたわけでもないのだが、どういうわけか太宰治『右大臣実朝』を読んでいる。太宰の小説はもともとあまり読まないのだが、とりわけこの作品はま…

菅家さんと小沢さんに見る司法の真実

私たちは法執行機関としての検察や警察の正義を信じて来たし、今でも心のどこかではそれを信じている。だから裁判の結果を見るまでもなく、警察が逮捕し、検察が起訴した時点でもうすっかり被疑者を犯人扱いしてしまう。 小林多喜二の母セキは、村の駐在さん…

章男社長の会見に見る「トヨタ凋落の本格的幕開け」

昨年1月9日の本欄に『トヨタ凋落の第二章:章男氏の社長昇格』という、日頃の私からぬ?少々品の悪い文章を書いた。そこでは、100年に一度という経済危機に際して、「今、なぜ御曹司を担ぎ出さなければならないのだろうか?」という疑問を提示する中で、いく…

小沢さぁ〜んへの質問状

小沢さんは多分にグレーです。もしかしたら黒であるのかもしれません。現段階では私にそれはよく分かりません。ただいずれにしても不思議なことだらけであるわけです。ここではそうした不思議さを追及してみようと思います。以下、小沢さんが「不正なカネを…