2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋洋一さんの唖然№2−本当にぶったまげた−

1月29日付け本欄に、政府通貨の発行に関して私なりの批判として「高橋洋一さんの唖然」を書いた。しかし今朝の新聞を見て唖然どころではない。本当にぶったまげた。あの高橋さんが窃盗容疑で書類送検されたのだと言う。 31日付けの毎日新聞によると、高橋さ…

サムライ・ジャパンと日本型資本主義

サムライ・ジャパンが5度目の韓国戦を制して、再び世界一の座についた。第1回の時の優勝は韓国に負け越し、米国のチョンボに助けられた優勝であった。そうしたこともあって、当時日本の野球は米国筋から「スモール・ベースボール」と揶揄され、概してあまり…

『逝きし世の面影』にインスパイアされて

渡辺京二『逝きし世の面影』をやっと読み終えた。ハードカバーで菊判500頁に及ぶ大作である。だが扱われるテーマが非常に興味深かったので、読後の疲労感はない。 この本では、主として外国人から見た幕末・明治初期の日本社会と日本人に関する素描・考察が…

ビネスホテルとグローバルスタンダード

先週は沖縄に出掛けたことを書いた。このところ公私取り混ぜて旅行に出ることが多い。昨年は5月に山形・赤湯温泉、8月に富士・朝霧高原、9月に札幌、11月に福岡、12月に鹿児島、神戸、本年に入ってからは1月に長野、札幌、3月に沖縄、甲府と出掛けた。 そし…

沖縄旅行から考えたこと

1日の日曜日から三泊四日で妻と沖縄に出掛けて来た。貯まったマイルと会社の契約施設を利用した貧乏旅行である。沖縄は観光立県の地である。西洋人を含めてそれなりに旅行者で賑わっており、私が泊まったホテルも結構宿泊客が多かった。しかしとは言っても、…