2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新コロナ騒動を奇貨として

今回の新コロナ騒動では、色んなことが考えさせられる。例えば、10万円の使い道についてのインタビューで、次の人たちが目についた。夫婦二人合わせた収入で精一杯なのに、妻が職を失ったたので、これまでの生活が維持できない。早速住宅ローンが返済出来な…

たかが10万、されど10万

新型コロナ対策として、政府は、一人10万円の支給方針を固めたということだ。10万円という金額は微妙である。食うや食わずで住むところもままならない人たちにはまさに干天の慈雨。喉から手が出るほど欲しいものであろう。一方で、10万、それっぽっちと思っ…

緊急事態宣言

とうとう七都府県を対象に緊急事態宣言が発せられた。テレビ報道では、宣言初日の今日、銀座はまさしく閑古鳥が鳴いていた。気持ちとしては一刻も早く事態が収束して、平穏な日常が戻って欲しい。しかし元に戻ったら戻ったで、心配の種は尽きない。特に経済…

これまでのこと、これからのこと

今日から新年度。私は本日から、晴れて?天下の素浪人だ。これまで職場は何回か変わったが、まったくの無所属は初めてのことだ。暇になったことだし、何年かサボってきた、このブログを頑張って再開しようと思う。 しかし世の中あれよあれよという間に、とん…