2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大手百貨店の相次ぐ店舗閉鎖:その無謀が規制を招く

今朝(27日)の日経一面に、セブン&アイ・ホールディングが傘下のそごう・西武4店舗を閉鎖することが報じられている。この記事によれば、まず年内に西武有楽町店を閉鎖し、順次そごう呉店、同西神店(神戸)、西武沼津店についても閉鎖する方針であるという…

母と母:多喜二と鳩山さんの親孝行

先般の『北の人名録』もそうであるが、このところ齢のせいか故郷の空気感に触れたくて、しきりに北海道を舞台にした小説・エッセイを読み漁っている。ここでの空気感というのは、硬く言えば、舞台としての気候・風土とそこに住む人々が織り成す曼荼羅模様と…

JALが逝く

昨19日、JALが会社更生法の適用申請を行い、とうとう経営破綻してしまった。負債総額は主要子会社2社を含めて2兆3221億円に上り、事業会社の破綻としては、これまでのそごうグループを抜いて過去最大ということだ。 JALと私は直接的な繋がりはない。だ…

北の人名録と異文化理解

今年の冬は東京地方でも、これまでの暖冬と打って変わってとてつもなく寒い。といっても気温で言えば、せいぜいプラスの一桁台である。私は北海道の出身である。子供の頃にはマイナス30度の世界を何度となく経験している。年齢のせいもあるのかもしれないが…

落語に学ぶ日本再生の秘訣

2010年が明けた。初日の出を見て帰ってきたところである。今年の元旦は冬型の気圧配置が強まり全国的には大荒れだそうだが、東京地方は夜来の風も収まり実に穏やかな正月を迎えた。司馬遼太郎さんが『峠』で主人公の河井継之助に言わせているように、この時…