2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GDP統計を信用してよいのか?

去る2月16日に昨年10−12月期の国内総生産(GDP)速報値が発表され、この結果を同日の日経新聞夕刊はトップ扱いで「GDPマイナス12.7%」と、極めてセンセーショナルに伝えた。朝毎読の三大紙もまったく同様の反応であった。ただこの見出しには日経と三大紙で…

大型店の地域破壊:丸井今井の破綻に思う

先月29日、たまたま札幌に出張している時に、当地の老舗百貨店丸井今井が民事再生法の適用を申請し事実上の経営破綻になるという報に接した。最近は滅多に出掛けることのない札幌に偶々滞在している時に、このバッドニュースに出くわしたことは妙な気分で…

北海道の観光振興策の間違い:価格政策批判を中心に

2月2日の日記は感情的になりすぎていたかもしれない。読み返してみると、これではただの食い意地、飲み意地の張った親父のぼやきである。名誉のためにも今日はもう少し冷静に、言いたいことを論理的に整理して書くこととしたい。 まずは話の取っ掛かり上、企…

観光政策を中心に札幌で考えたこと

先週は札幌に行って来た。愛して止まない札幌であるが、苦言を呈さなければならないことに気が重い。 昨年9月に行った時に書こうと思って書かなかったのが、雪印パーラーでのこと。この店は昔は観光客のみならず、美味しいスウィーツをリーゾナブルな値段で…