2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍さん、本当にご苦労様です

安倍さんはニューヨークでトランプさんに会ったあと、ペルーで開催されているAPECに飛んだ。今年これで何回目の海外出張か分からないが、大変な精勤ぶり。本当にご苦労様です。ところで安倍さんは、潰瘍性大腸炎と言う難病に冒されており、前回はそれが原因…

恥知らずの国の恥知らずな国民

昨日TPP法案が衆院本会議で可決し、今国会中に参議院でも成立させる方針ということだ。その一方で、パリ協約の批准が遅れたためにCOPマラケシュにはオブザーバー参加を余儀なくされている。これでいいのかと言えば、いいはずがない。TPPはトランプさんが公約…

トランプ勝利は考えたら当たり前?

トランプさんが予想に反して当選した。この結果について今朝の読売新聞では、「米国でこんなに怒りや不満を抱え、"疎外"されていた人が多かったのか、と驚くばかりである」と、論評されていた。私はこの論評にこそまったく「驚くばかり」であった。優秀なア…

世論調査はもっと慎重に

安倍さんは世論に敏感である。世論=選挙という認識であろう。兎に角神経質に反応する。ある意味当たり前のことではある。世論が政治を決めているということである。そんなに重要な調査なのであるが、回答者は1000人程度である(本日発表の読売新聞調査では、1…