2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人間と動物の奇妙な関係:口蹄疫騒動から

27日午前0時をもって家畜の移動・搬出制限区域が解除されたことによって、宮崎の口蹄疫騒動が3ヶ月ぶりに終息に向かう見込みだということだ。まずはご同慶の至りである。ただ口蹄疫とは直接関係ないのだが、今回の騒動を通じてわが国における人間と家畜の関…

大学はワンダーランド:学部の自治・教室の自治とは?

大学に出始めて、不思議なことを沢山経験しているが、そうした中でも未だによく分からないのが「学部の自治」「教室の自治」ということである。昔私の学生時代には「大学の自治」ということが盛んに取り沙汰された。取り沙汰されたばかりではなく、それが最…

強い大学とは何か?:経済・経営系に高学歴は要らない(下)

(続き) これから先は天に唾する話である。私は経済・経営系の学部・大学院は大幅に縮小すべきだと考えている。勿論、簿記・会計といった技術論は実業界において極めて有効な知識であり、それらの取扱いには注意を要そう。だが経営学総論、企業戦略論といっ…

強い大学とは何か?:経済・経営系に高学歴は要らない(上)

日経産業新聞で先週からシリーズ「強い大学」が連載されている。わが国の大学が今ひとつ機能していないという問題意識の下、大学のリエンジニアリングを図ることを目的とする企画と理解される。今週登場したのは、月曜がセブン&アイ・ホールディング会長兼…

参院選:タレント候補のどっちらけから夢想すること

11日の投票日に向けて、参院選はいまやたけなわである。職場の窓の下を選挙カーが走り回り、街はざわめいている。しかし何かが違うのだ。昨年の総選挙と比べると大きく盛り上がりを欠いていることは間違いない。選挙よりワールドカップ。国民のもっぱらの関…