2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

興味深かったアカデミー賞授賞式

アカデミー賞授賞式をリアルタイムで見ていた。最後の最後。作品賞の発表には本当に驚いた。下馬評高い”ラ・ラ・ランド”の受賞ということで一旦プレゼンテーションされたものが、三人目の喜びのスピーチの最中に訂正が入り、結局は”ムーンライト”が正しい受…

中野信子さんのトランプ”占い”

文藝春秋3月特別号に、脳科学者の中野信子さんが『−豹変するアメリカ−トランプはサイコパス』という、興味深い内容の論文を寄せている。この論文で、まず中野さんはトランプさんが大方の予想に反して勝利したのは、人間の二つの意思決定システムの一つである…

巨匠の慧眼ー米国、北朝鮮、メキシコ繋がり

トランプ大統領の誕生、北朝鮮の暗躍など、またここへ来て国際情勢が一段ときな臭い。翻って、国際インテリジェンス小説の巨匠トム・クランシーが亡くなったのは、2013年10月1日のことであった。そのクランシーの人気シリーズに”ジャック・ライアン”シリーズ…

対米黒字を深読みする

安倍さんとトランプさんのランデブーは一先ず成功したとのことだ。日本国民としてご同慶の至りである。トランプさんに関してメディアは強面の側面ばかり強調してきたが、ここで彼のまた違う顔が全世界に向けて発信されたわけだ。トランプさんがハード・ネゴ…

安倍さんは自分ファースト ―一将功成りて万骨枯るー

安倍さんがトランプさんに会いにまた渡米した。日本時間の11日未明から会談が始まるそうであるが、何を話し合うのか? 報道によると、お土産として「50兆円の投資で70万人の雇用創出を図る」という案を持って行ったとのことだ。それもその原資は年金基金。安…