2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

官僚OBの欲しがる三点セット

民主党が天下り根絶の方針を打ち出している。天下りが独法(旧特殊法人、以下独法)を乱立させ、そのことが財政負担を増し、財政赤字の一因となったことは間違いない。だが独法が全て無用なわけではない。充分に機能しているものも少なからず存在する。少な…

官僚の真髄は文書課にあり:そして民主党への苦言

お役所には文書課という民間では耳慣れない部署がある。こうした文書課は従来から、中央官庁、地公体ともにおいてその名称で設置されるのが通常であった。もっとも今では、中央官庁の再編等に伴ってそうした名称も使われることが少なくなったが、中央官庁で…

前原さんと民心、そして松下政経塾

前原国交大臣は頭がよいことは無論で、多分情誼にも厚い人だと推測する。懸案の八つ場ダム、JAL、羽田のハブ空港化など矢継ぎ早に着手し、早速快刀乱麻の活躍である。彼の場合結論が先に語られ、実に明快である。要するに立場が非常に分かりやすい。だが…

中川昭一さん逝く

中川昭一さんの死はショックだった。私は彼と直接面識があるわけではない。繋がりと言えば、第一に、私は彼の選挙区の出身であること、したがって第二には、彼の後援会には幹部として私の友人・縁者が多数加わっていたこと、そして第三には、政治記者だった…