2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天使か、悪魔か:東国原さんの快挙?

東国原さんがやってくれた。ポピュリズムの権化である東国原さんはどうにも好きになれない。その深層は彼の人間性ということであるかもしれない。テレビに相変わらず出捲くって、「政治家」の顔と「お笑い芸人」の顔を巧妙に使い分け、大衆を翻弄する。こん…

鳩山辞任とコーポレート・ガバナンス

鳩山総務相が辞任した。鳩山さんについては、草なぎ問題の時に触れたとおり、これはもしかしたらお育ちのよさのせいかもしれないが、政治家としておっちょこちょいすぎると思っている。したがって私自身の好感度は低い。彼の言っていることが正しくてもなく…

経済学・経営学などもう要らない!

1週間前(6月4日)の本欄に、松井彰彦先生がお書きになった『経済論壇から』(5月1日付日経新聞)の論評にコメントを書いた。その時には憚かられたが、やはり必要と思い直して付け加えることにする。それは論評者である松井先生も論評される立場の先生がたも…

だから経済学者は笑われる:どうやって真の専門家を見抜くのか?

5月31日付日経新聞『経済論壇から』に、東京大学教授の松井彰彦先生が世界大不況に対応するためには、「真の専門家を見抜かなければならない」という趣旨での論評をお書きになっている。 この中で取り上げられている各論者の主張を見てみよう。「今回のグロ…

国会議員の本音:ボーナス削減に「賛成の反対」

29日の参議院本会議で、国会議員の夏のボーナスを20%削減することが全会一致で決定された。しかしながら三重県選出の高橋千秋参議のブログによれば、議員先生がたの本音は削減に反対の声が強いのだそうだ。同議員によれば、「賛成の反対」だとか。 一般議員…