2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

亀井さん頑張れ!の意を込めて:借金返済猶予問題に思う

亀井金融担当相の中小企業に対する借入金の返済猶予に対して、与党内が揺れているとの報道である。気の早い向きはここで閣内不一致が高じれば、鳩山内閣は早くも瓦解してしまうとのご託宣をのたまう向きもあるようだ。だが本当にこれは与党内で一致出来ない…

福岡にて:観光問題を考える

先週は福岡に出張した。目的は九州大学のお目当ての先生との意見交換である。この時知ってショックだったのは、かの天神商店街でもそろそろシャッター店舗が問題になりつつあるという話である。時間がなくてその実態を自分の目で確かめることは出来なかった…

国家議員は自ら議員歳費を半額とせよ

一部報道によると、今回総選挙で当選した先生方に、8月分の議員歳費約230万円(文書交通費100万円を含む)がまるまる支給されるのだそうである。これをやらずぶんだくりといわずに何と言うのであろうか。心ある先生がたは須らく全額返上すべきである。ただし…

三宅久之さんに大賛成

テレビ朝日で毎週月曜日に放送される「TVタックル」で、政治評論家の三宅久之さん(元毎日新聞)が自民党の先生がたを前にして「16日の首班指名選挙では、白紙などというみっともないことは止めて、エールを送る意味でも、“鳩山由紀夫”と書いたらどうか」…

八つ場ダムへの「待った」と都市博中止

民主党のマニフェストについては本気ですべて実行するのかと、本欄で何度も書いてきた。いよいよ政権奪取が実現し、今後は、具体的に個別政策の実行の是非が問われることとなる。そうした中で、早速、八つ場ダムの建設中止問題が耳目を集めている。そもそも…

生真面目すぎる岡田さんは、党内事情の象徴?

昨晩(31日)NHKの各党幹部の討論会を見ていて、気になったのは民主党・岡田幹事長の生真面目さである。否、生真面目というより、率直には不器用さといった方がよいかもしれない。岡田さんは、自民党・細田幹事長等自公からのマニフェスト批判をかわすことが…