2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国漁船衝突事件:船長釈放は政権最大の不祥事

私は外交の素人である。だが今回の尖閣諸島における中国漁船衝突事件の処理には大いに疑問を抱かざるをえない。尖閣諸島の帰属については数々の歴史資料において、歴代の中国政府がわが国の領有権を認めてきたことは明らかである。ただ百歩譲ってもしかした…

英語の公用語化:いったい何を目指すのか?

昨日(9月24日)付け日経産業新聞の『強い大学 第3部 活路は世界に』の記事中に、「外国人であっても、社内の公用語である日本語が話せることが採用の前提だ」(IHI人事部採用グループ水本伸子部長)との談話が紹介されていた。しかし一方で楽天やユニクロの…

根が深い証拠改竄事件

村木元厚労省局長の裁判をめぐって、主任検事が証拠品のフロッピーのデータを改竄したのだという。まったく開いた口が塞がらない話だが、このことについて少し書きたい。 そもそも検事・警察官といった法執行官は正義の味方でなければならない。私が子供のこ…

北海道:B級グルメでいいじゃないか

8月の末から9月の頭にかけて妻と2人で北海道に出掛けた。旅程としてはまず稚内に飛んで2泊し、宗谷岬等最北端の地を探索。利尻にも渡った。ただ台風前夜の悪天候で、楽しみにしていた名物の夕焼けや利尻富士の展望がきかずに大変残念であった。次には列車で…