2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍さんというリーダーを戴いて

安倍さんという人はどういう人なのであろうか。彼の人格探訪には、野上忠興『安倍晋三 沈黙の仮面−その血脈と生い立ちの秘密−』が参考になる。野上忠興さんは元共同通信の記者で、安倍さんの父君である晋太郎氏の番記者でもあったということだ。同書から以下…

安倍さん、流石にもう無理ではないでしょうか?

今回の森友問題はまこと面妖である。右翼仲間の安倍さんと籠池さんがもともと二人仲良くしてたのに、風向きが変わることによって、すっかり臍を曲げた籠池さんがノンフィクション作家・菅野菅さんの登場によって宗旨替えし、あろうことか、共産党をはじめと…

経済三流、政治五流 −昭和は遠くなりにけり−

政治の劣化が止まらない。毎度お馴染みの国会”森友劇場”で、連日追及にあっている稲田防衛大臣が、「籠池理事長との関係を全面否定して来た」答弁が虚偽であることが明らかになった。これに対して野党は防衛大臣の辞任を求めているが、安倍さんは全面的に彼…

シャッポは軽くてパーがいい

森友学園をめぐる不毛な議論が続いている。混迷の主因は、安倍さんが一貫して「私も妻も悪くない」を強弁しているため。多くの国民は、ジバン・カンバン・カバンに恵まれすぎた時の総理が、このようなちまちました利権漁りをしているなどとはよもや考えても…

ファーストレディーの資質

総理夫人の安倍昭恵さんが、連日国会やマスコミからの集中砲火を浴び、心情的には少し可哀想な気もする。テレビを通じてしか存じ上げないが、お嬢さん育ちで世間知らず、性格は多分に優しい人。そしてフランクで真っ直ぐ。そう見受けられる。安倍さんは当然…