小川信雄さんを偲んで

 青色LEDの開発者中村修二さんに、ノーベル物理学賞の授賞が決定した。私は、彼が元々勤務していた日亜化学とは仕事の関係で縁があり、特に既に仏籍に入られて久しい、同社創業者の小川信雄さんには大変お世話になった。
 青色LEDが開発された直後、私の勤め先に現物を見せに来られた小川さんの姿は、20年を経た今でもおりに触れて鮮明に思い出す。
 事情通の方は、日亜化学と中村さんの間に、少なからぬ確執のあることはご存知であろう。その中村さんが小川さんがいなければ、自分の今日の成功はなかったと、はっきりコメントしていた。
 小川さんに私淑し、前後の事情を少なからず知り得ている私には、中村さんの感謝の言葉は何にも増して嬉しかった。天国の小川さん、本当におめでとうございました。そして中村さん、本当に有り難うございました。