世論って何だー野田さんでなぜ駄目なのか?ー

遅い夏休みを利用して、88歳になる母親に会いに、故郷の北海道に来ている。
その母親がテレビを見ながら、盛んに息巻いている。
「毛ほどの差もないのに、なぜ皆で野田降ろしするんだろう? 野田さんはしっかりやっていると思う。もう少しやらせて上げればいいじゃないねえ。国境問題や何だかんだで騒がしい時期にどうして総理の足を引っぱらなければならないのかさつぱり分らない」
ざっとこういう内容だ。
一方で野田内閣の支持率は釣瓶落としだという。
私は一般的な世論より母のぼやきを支持したい。橋下さんを支持する世論より私の89歳の頭の方がしつかりしていると思うのは肉親の欲目であろうか?